ブラックnikki始めました。

Twitterやmixiで書けないお話しを僕の経験や他の人から聞いたりしたり社会の裏側や役に立つ情報を発信していけたらと思います❗

脳内麻薬~人を支配するもの~

f:id:nikiokachannel:20210430012543p:plain
この前、中野信子さん著「脳内麻薬」に関する要約がYouTubeでアップされていたのでそれを解説していこうと思います✋

この脳内麻薬は別名ドーパミンとも言われ、例えばパチンコや他には三大欲求、SNSなどにもあると言われています。特にパチンコやSNSなどは依存性が強いと言われています。

なぜそういう風に言われるかというと不確実性な要素が働いているからです❗
例えば三回に一回引けば当たるようなものには人は興味をあまり惹かれませんが、それがいつくるか分からないものに人は依存をするようになります。
SNSにはいいね機能がありますがこれはいいねがいくつになっていつくるのかというのは分かりません😅
なので依存性になっていくというパターンです。

このドーパミン
・楽しいことをしているとき
・目標を達成したとき
・好奇心が働いているとき
・おいしい料理を食べているとき
などに働くようです😲

もし自分が目標があるけどなかなか動けないとか将来成し遂げたい目標があるとかなったときは小さい目標をたてると良いと思います😆

それが重なれば以前まで苦に思ってたこともそうでなくなっていきます👌
簡単に言うと習慣化してしまうと言うことですね😄