ブラックnikki始めました。

Twitterやmixiで書けないお話しを僕の経験や他の人から聞いたりしたり社会の裏側や役に立つ情報を発信していけたらと思います❗

社会の縮図

f:id:nikiokachannel:20201030163317j:plain
闇金ドッグスを観てちょっと考えさせられたのでブログにしてみようと思います。

内容は認知症の母親と息子の二人暮らし。
息子はブラック企業で働いていてそこを介護の過労などで解雇になる。

そこから闇金に手を染めることになるのだが当然返す宛もなく途方に暮れるときに生活保護の存在を知ります←てか遅い気もしますが😭

その後生活保護を申請するも断られるのですがそこに漬け込む悪徳業者。

生活保護を通す代わりに50%をその会社がとっていく契約をさせます。生活保護は通りますがそこを見落としていた息子さん。どうしようもない苛立ちと感情が押し込めてきます。借金のことや母親は認知症で暴れまくるし

「どうやってこの先、生きていけばいいのか分からない…」

その思いがどんどん強くなり自暴自棄になります。そんな中、息子さんのとった最終選択は…。

内容はこんな感じです。

ちなみに日本の法律上は親の介護はご子息の義務になっているようです。義務といっても金銭的に余裕がない場合はしなくてよいようですが…。これを怠ると保護責任者遺棄致死罪という罪になる可能性があります。

f:id:nikiokachannel:20201030164445j:plain

これを防ぐ方法としては
自分できちんと調べて生活保護の申請をすれば良かったのかなと思います。
あとは母親に生活保護の申請をさせるなど…。

口で言うのは簡単ですが人間って追い込まれるとどうすれば良いか分からないものです。生きていくのに余裕がないとその世界が全てになってくるのでそう言ったときにきちんとその人の為を思っていってくれる人というのは凄い大事だと思います。

興味のある方は覗きに来てください❗
Twitter(雑記)
https://twitter.com/intent/user?screen_name=level56587131

NANA
https://nana-music.com/users/8481059

YouTube(芸能人の歴史など)
https://www.youtube.com/channel/UCzAqEWdJdf0wydWi5TtJZkg?app=desktop